***flotta life***

製作状況や日々の思った事や好きな映画や物についてのんびり、ちょこちょこっと

エレファント 

e.jpg

エレファント
ずぅ~っと気になっていた作品
やっと観ました。

観終わってから知りましたが
2003年のカンヌ映画祭で、
史上初のパルムドール&監督賞の
W受賞をしてる作品。

米コロンバイン高校の銃撃事件を題材にした作品ですが、
映画なのにとてもリアルさを感じました。

事件が起きる前後を描いてしますが
後に起きる惨劇を知っているだけに

淡々とした場面に緊迫感を感じます。

映像がとっても綺麗なのも
あとに起きる惨劇を
よりリアルに見せたのだと思います

無機質なリアルさ。。。って
あまりうまく表現できませんが

いろんな意味考えさせられるので
後味が残る作品です。

Comment

Name - スマイル。くぼた  

Title - ドキュメンタリーっぽい。

3人組の女の子が意味のないことをずっとおしゃべりしているのが本当にリアル。
観ているこちらは「志村!うしろ、うしろ」状態な映画でしたね。
2005.06.27 Mon 09:26
Edit | Reply |  

Name - エフロッタ  

Title - 

スマイル。さん
こんにちは~!!
っそうそうなんですよぉ~っ!!
ほんとに!
かなりリアルっ。
ってまた
「グットウィルハンティング」
を撮った監督ってのも
またびっくりでした!!

カンヌに選ばれた
作品って私には
ほんとショッキングな物が多い。。
最近は慣れてきましたが。。。。
(見すぎて、、、かな??)

2005.06.28 Tue 01:08
Edit | Reply |  

Name - スマイル。くぼた  

Title - カンヌは

割と問題意識のはっきりした作品を選ぶ傾向にあるからショッキンッグな印象を受けるんでしょうね。

今日は「宇宙戦争」を観て来たけど、「こんなん攻めて来たらどうやって逃げよう!」って前半はそんなことばかり考えてましたね。
2005.06.30 Thu 14:40
Edit | Reply |  

Name - エフロッタ  

Title - おぉ~

早々、宇宙戦争~ですかっ!!
早いっ!!
最近まったく映画館で見れてません。。
もっぱらレンタルですっ私!!
2005.06.30 Thu 20:21
Edit | Reply |  

Add your comment